進路指導
ページ内目次
進路情報
常磐大学看護学部でのプレナース体験
大学教員出前講座
卒業生進路講話
3年間の進路指導のおもな流れ
特進選抜コース
1年生 | 2年生 | 3年生 | |
教科 | 学びのスタイルを定着させる (予習 → 授業 → 復習) |
志望校合格に向けた受験学力の養成 | 受験対応力の養成 |
---|---|---|---|
■高校生としての学習法の理解 ■読解力・判断力の養成を目指した学習 |
■学びのスタイルの再確認と学習意欲の向上 ■知識を活用した表現力の育成 |
■国数英完成度の確認 ■知識定着度の再確認、実践力の養成 |
|
進路 | 文理選択につながる進路研究 | 学問分野を第一とする志望校群の選定と受験勉強計画の作成 | 進路実現に向けた準備 |
■高校の学びを土台とした将来像の形成 ■進路観を広げる(学問×社会で視野を広げる) |
■キャリアを意識した行動指針の作成 ■志望大学・学問・受験科目の決定 |
■入試方式・日程を意識した志望校群の確定 ■志望校群の最終確認 |
|
探求 | 論理的に考える・伝えるとは? (探究への入門) |
個人課題研究 | |
■常磐大高の探究について理解する ■SDGsをテーマとしたディベート活動によって、論理的に考える力・伝える力を育てる |
■個人課題研究をゼミ単位で実施、研究中間発表 ■後期研究活動、論文作成、最終発表 |
特進コース
1年生 | 2年生 | 3年生 | |
教科 | 学びのスタイルを定着させる | 国数英三教科の基礎学力定着 | 国数英三教科の完成、 理系は専門科目の学力向上 |
---|---|---|---|
■高校生としての学習法の理解 ■国数英基礎学力の定着度を測る |
■学びのスタイルの再確認と学習意欲の向上 ■知識を活用した表現力の育成 |
■国数英完成度の確認 ■受験対応力の養成 |
|
進路 | 文理選択につながる進路研究 | 学問分野について理解を深める・ キャリアに対する視野の拡大 |
志望校群の確定と入試戦略の作成 |
■高校生としての生活スタイルを考える ■文理選択を見据えたキャリア形成 |
■将来像の拡大 ■進路の明確化に向けた情報の収集 |
■志望校群に関する情報の獲得 ■入試方式・日程を意識した志望校群の確定 |
|
探求 | コミュニケーション能力の育成を テーマとした探究 |
SDGsをテーマとしたグループ探究学習 | 志望校合格にむけた活動 (最終準備段階) |
■コミュニケーションについて考える ■SDGsを通して「日本」について考える |
■探究オリエンテーション ■課題の認識・発見・情報収集・成果発表 |
■本格的な入試準備 ■「進路」で記載した活動を探究の時間で取り組む |