グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


進路サポート

進路指導



進路情報

常磐大学看護学部でのプレナース体験

常磐大学看護学部でのプレナース体験

大学教員出前講座

大学教員出前講座

卒業生進路講話

卒業生進路講話

3年間の進路指導のおもな流れ

特進選抜コース

1年生 2年生 3年生
教科 学びのスタイルを定着させる
(予習 → 授業 → 復習)
志望校合格に向けた受験学力の養成 受験対応力の養成
■高校生としての学習法の理解
■読解力・判断力の養成を目指した学習
■学びのスタイルの再確認と学習意欲の向上
■知識を活用した表現力の育成
■国数英完成度の確認
■知識定着度の再確認、実践力の養成
進路 文理選択につながる進路研究 学問分野を第一とする志望校群の選定と受験勉強計画の作成 進路実現に向けた準備
■高校の学びを土台とした将来像の形成
■進路観を広げる(学問×社会で視野を広げる)
■キャリアを意識した行動指針の作成
■志望大学・学問・受験科目の決定
■入試方式・日程を意識した志望校群の確定
■志望校群の最終確認
探求 論理的に考える・伝えるとは?
(探究への入門)
個人課題研究
■常磐大高の探究について理解する
■SDGsをテーマとしたディベート活動によって、論理的に考える力・伝える力を育てる
■個人課題研究をゼミ単位で実施、研究中間発表
■後期研究活動、論文作成、最終発表

特進コース

1年生 2年生 3年生
教科 学びのスタイルを定着させる 国数英三教科の基礎学力定着 国数英三教科の完成、
理系は専門科目の学力向上
■高校生としての学習法の理解
■国数英基礎学力の定着度を測る
■学びのスタイルの再確認と学習意欲の向上
■知識を活用した表現力の育成
■国数英完成度の確認
■受験対応力の養成
進路 文理選択につながる進路研究 学問分野について理解を深める・
キャリアに対する視野の拡大
志望校群の確定と入試戦略の作成
■高校生としての生活スタイルを考える
■文理選択を見据えたキャリア形成
■将来像の拡大
■進路の明確化に向けた情報の収集
■志望校群に関する情報の獲得
■入試方式・日程を意識した志望校群の確定
探求 コミュニケーション能力の育成を
テーマとした探究
SDGsをテーマとしたグループ探究学習 志望校合格にむけた活動
(最終準備段階)
■コミュニケーションについて考える
■SDGsを通して「日本」について考える
■探究オリエンテーション
■課題の認識・発見・情報収集・成果発表
■本格的な入試準備
■「進路」で記載した活動を探究の時間で取り組む
  1. ホーム
  2.  >  進路サポート
  3.  >  進路指導